プロフィール

東大卒、新米パパの子育てメモ、ヒント集です。知育、子育て、教育、健康、投資、節約術といったお役立ち情報をご提供します。

過去の投稿

カテゴリー‘健康・離乳食’

赤ちゃんの虫歯対策は3歳までが勝負!って知ってましたか?

最近、虫歯になりました。 定期健診で歯科に言ったところ、大きな虫歯がありました。 定期的に歯医..... »»全文を見る

1歳赤ちゃんがご飯を食べてくれないイライラ。対策はあるのか?

うちの子が最近ぜんぜんご飯を食べません

タイトルの通り、うちの子が最近全然ご飯を食べて..... »»全文を見る

離乳食の食べ散らかしが大変!対策はあるのか!?

食べ散らかし、食べこぼし

離乳食が始まって早三ヶ月。ずっと悩んでいる問題があります。食..... »»全文を見る

息子が手足口病に・・手足口病で赤ちゃんは泣く!

息子が手足口病にかかりました。 »»全文を見る

赤ちゃんを同伴できる歯医者さんはいいですね

赤ちゃんを同伴できる歯医者

赤ちゃんを同伴できる歯医者さんはいいですね。最近、歯医者に..... »»全文を見る

赤ちゃんが熱を出すのは何カ月から?初めて熱を出しました。

息子、熱を出す

赤ちゃん、息子が初めて熱を出しました。9ヶ月目の出来事です。

赤ちゃ..... »»全文を見る

赤ちゃんの歯が生える前兆と生え始めのケア

歯が生える前兆

息子の下の歯茎に白い点のようなものが見えてます。これって、歯が生える前..... »»全文を見る

いちご狩りに行きました-赤ちゃんにいつからいちごを食べさせて大丈夫でしょうか?

先日、子供を連れていちご狩りに行きました。 離乳食で、既にイチゴをあげていたので、 あまり意..... »»全文を見る

赤ちゃんの乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の違い

湿疹ができた!

うちの子に湿疹ができました。といっても、前からできていたのですが、その..... »»全文を見る

ママの風邪は赤ちゃんにうつるのでしょうか?

ママが風邪を引いてしまいました。 ママの抗体が赤ちゃんに効いて風邪を引かないといわれているのは、..... »»全文を見る

ページトップ